白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

肉とチーズ好き必見の国ジョージア。グルジア料理は日本人好みの味。

f:id:norwaylife:20200118212630j:plain

 

グルジア料理とは、ロシアの下、ヨーロッパとアジアの境にある国ジョージアの料理です。

 

ジョージアはチーズの生産が豊富で、チーズが使われている料理がたくさんあります。また、伝統的な肉料理も豊富です。

 

ワインの発祥国でもあり、おいしいワインと相性のよさそうな料理ばかり。グルメ必見の国です。

 

ハチャプリ(Khachapuri)

f:id:norwaylife:20200118215019j:plain

Khachapuri

ハチャプリとは、チーズ入りのパンのことです。

 

パンの中にチーズとバター、たまごが入っているので、1つで結構満腹になります。

 

ヒンカリ(Khinkali)

f:id:norwaylife:20200118215524j:plain

Khinkali

ヒンカリとは、水餃子と小籠包の間のような料理です。なかには肉と肉汁が入っています。

 

小籠包のように皮を少し破って中の汁を飲んでから食べましょう。

 

中身は肉がスタンダードですが、チーズやマッシュルームなどもあります。

 

シュクメルリ(Shkmeruli)

f:id:norwaylife:20200118220150j:plain

Shkmeruli

 

シュクメルリはチキンのサワークリームスープです。鶏肉を多量のニンニクとサワークリームで煮込んであり、とても美味しいです。

 

鶏肉は、もも肉、胸肉、手羽先など様々な部分が使われており、鶏肉の丸ごと感を味わえます。

 

ボリュームが多く、2~4人で分けるサイズです。写真のシュクメルリには鶏肉の塊が7つも入っていました。

 

シュクメルリのスープにパンを付けて食べるのもおすすめです。

 

レモネード

f:id:norwaylife:20200118223319j:plain

 

こちらはジョージアで有名なレモネードです。

 

レモネードですが、まったくレモンの味がしません。フェイホアという果物の味で、甘く少し癖のある味。好き嫌いが分かれる味です。

 

お酒好きでない人はこちらを試してみるのも良いでしょう。

 

ジョージアでグルメを楽しもう

 

今回紹介したもの以外にも、ジョージアにはたくさんの美味な料理があります。

 

物価が安いので、ジョージアに行けば安くて美味しい料理をたくさん堪能できるでしょう。

 

グルメ巡りの旅におすすめの国です。

 

ジョージアに興味がある人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

norwaylife.hatenablog.com

 

 

norwaylife.hatenablog.com