白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

夜のリラックスにキャンドルのすすめ。炎のゆれには癒し効果がある

f:id:norwaylife:20200927131457j:plain

一日の終わり、疲れをいやして明日を迎えるための夜の自分ケアの時間。あなたはどんなことをしていますか?

 

ゆっくり湯船につかったり、マッサージをしたり、好きな本を読むなど趣味の時間を楽しんだり、たくさんのリラックス方法があります。

 

そんないつもの習慣にプラスしてキャンドルをたいてみると、いつもより癒されることまちがいなし。炎の揺れには、1/fゆらぎという科学的に証明されている癒し効果があるからです。

 

今回は、新しいリラックス方法としてキャンドルナイトを紹介します。

キャンドルのリラックス効果

炎の揺れの癒し効果。1/fゆらぎとは

自然界には、不規則で予測のできないゆらぎが多く存在します。浜辺の波音、小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、星の瞬き、炎のゆれなど。

 

どれも連続的ではあるものの、一定性がなく不規則に変化します。

 

そんな多くのゆらぎのうち、規則的と不規則的の中間の動きをするものが1/fゆらぎと呼ばれます。

 

実は人の心臓の音も1/fゆらぎ。さまざまな生体リズムに見られる1/fゆらぎは、人に心地よい刺激を与えてくれることが明らかになっています。

 

そんな1/fゆらぎを持つ炎のゆれ。お部屋でキャンドルを焚くことで、森を散歩したり、海辺を歩いたときと同じリラックス効果を得ることができます。

 

アロマキャンドルで香りの癒し効果

香りには心身の状態を変化させる力があります。

 

香りの種類によっても効果は異なりますが、例えばラベンダーは緊張感を緩めて心を落ち着かせる効果が。

 

香りが自律神経を整えてくれるアロマテラピーの効果を、キャンドルで手軽に感じることができます。

 

自分がリラックスできる好きな香りのキャンドルを探してみるのがおすすめです。

 

マイナスイオン

キャンドルが燃焼すると、疲労感や不眠、ストレス解消効果があるマイナスイオンが発生します。キャンドルを焚いたときに発生するマイナスイオンは、滝のマイナスイオンよりも多いのが驚くべき特徴です。

 

アロマキャンドルを1時間使用すると、1時間分のスパ相当の癒し効果が得られるともいわれています。

 

キャンドルは自宅で手軽にスパ効果を感じられる、素敵なアイテムです。

 

おすすめキャンドル

①LA BELLEFÉE アロマキャンドル

f:id:norwaylife:20200927143204j:plain

100%天然成分の高品質の植物ワックスからなるキャンドルです。フランスから輸入した香料が使用されています。

 

香りはお花の香りやフルーツ系の香りなどさまざま。火をともすと、きつすぎない良い香りがふわっと広がります。

 

Amazonなどで簡単に手ごろな値段で手に入るので、初めてのキャンドルとしてもおすすめです。

 

IKEAアロマキャンドル

 IKEAには、さまざまなタイプのキャンドルがリーズナブルな価格で売られています。スウェーデン発祥のお店で、インテリア性も抜群です。

 

近くにお店があれば、実際に手に取って香りも試してみることができます。もちろんインターネットからの購入もできます。

 

キャンドル、キャンドルホルダー、キャンドルアクセサリー、ランタンなどさまざまなアイテムがあるので、お店を見るだけでも楽しめるでしょう。

 

キャンドルナイトを始めよう

f:id:norwaylife:20200927142346j:plain

 

たくさんの癒し効果があるキャンドル。

 

バスタイムやお部屋でろうそくを焚くなんて、おしゃれな人だけがやるものというイメージがあるかもしれません。

 

しかし、ヨーロッパでは家庭でよく用いられているリラックス&インテリアのアイテムの1つです。

 

インテリアとしても映えるので、まずは気軽に手に取ってみてください。