白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

美しい秋桜(コスモス)を見に行こう。秋の花見を楽しめるコスモス畑や見頃・種類を紹介

f:id:norwaylife:20201020233250j:plain


秋の自然へ足を運ぶなら、紅葉を見に行くことは多いでしょう。しかし、秋にはもう1つ素敵な風物詩があります。

 

それは、コスモス畑のお散歩です。

 

コスモスは漢字で書くと秋桜。秋に見られる桜のような美しい花です。

 

春には毎年桜の花見に行くけれど、秋にもお花見をしようとは思ったことがない人も多いはず。

 

桜の美しさに心惹かれる人ならば、秋の野に一面に広がるコスモスを楽しめること間違いありません。

 

今回はコスモスの見頃や種類、おすすめ花畑など、秋のお花見を楽しむための情報を紹介します。

 

コスモスの見頃

一般的にコスモスのシーズンは9月~10月です。コスモスの種類や、場所によって多少違いはあります。早いものだと秋が始まってすぐの9月には見頃を迎え、10月中旬に終わります。一方、11月と遅くまで楽しめるものも。

 

よく目にするピンクや白のコスモスなら、10月には大抵どこでも見れるでしょう。

 

黄色や赤茶系などの珍しい色のコスモスは、9月で見頃が終わってしまったりするので事前にチェックすることをおすすめします。

 

コスモスの種類

コスモスはたくさんの種類があります。一般的なピンクや白や赤などのコスモスは在来種の花です。品種改良によって作られた珍しい色の花では、キバナコスモスやチョコレートコスモスが有名です。

 

代表的なものから珍しいものまで、いくつかの品種を紹介します。

センセーション

f:id:norwaylife:20201021001607j:plain

センセーション

桃色、紅色、白色の一色からなる花で、最もポピュラーな品種です。

 

ピコティ

f:id:norwaylife:20201021001033j:plain

ピコティ

白とピンク、赤とピンクなど、2色の色で花が縁どられているのはピコティといいます。

 

あかつき・日の丸

f:id:norwaylife:20201021003111j:plain

日本名の付くコスモスもあります。

 

白色に鮮紅色の絞り咲きの花はあかつきと呼ばれます。花びらの中心部の色が日の丸状に絞られているものが日の丸です。

 

キバナコスモス

f:id:norwaylife:20201021003834j:plain

キバナコスモス

写真はキバナコスモスのレモンブライトという種類です。ピンクや白の代表的なものより、花がやや小さめです。

 

見頃は8月下旬から9月下旬と、他よりも早めの時期に楽しめます。

 

おすすめコスモス畑「国営昭和記念公園

f:id:norwaylife:20201021004659j:plain

国営昭和記念公園‐花の丘

立川駅から徒歩10分ほどにある国営昭和記念公園には、首都圏最大規模のコスモス畑があります。

 

毎年コスモスの開花時期になると、コスモス祭りが開催され多くの人が訪れます。公園内の「花の丘」では、緩やかな丘一面に咲き誇るコスモスの絶景が広がります。

 

公式ホームページで開花状況がチェックできるので、満開の見頃に合わせたい場合は確認するのがおすすめです。

 

秋もお花見を楽しもう

桜は満開なのはとても短い間だけ、すぐに散ってしまうので、お花見は開花に合わせてピンポイントの時期しか見れません。

 

一方コスモスは桜に比べて開花時期が長いので、好きなときにお花見の予定が立てやすいのが特徴です。

 

お休みの日、外に足を運ぶなら、ぜひコスモス畑を訪れてみてください。