白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられないときに見る言葉。

天気は悪くはない、くもり。 いくつかのものたちとさようならして、部屋もココロもスッキリさせたら、新しい日のスタートがきれる。 私の好きなものは何?自分の本心に向き合って見えてくるものは、もっと大切にしていきたい。 「精霊の木」は面白かったけれ…

もし人魚だったら、憧れたのはたぶん王子様じゃなくて地上の世界そのもの

もし私が人魚だったら、憧れたのはたぶん王子様じゃなくて、海から眺めることしかできなかった地上という未知の世界そのものだろう。 海の中の写真を見て、そんな考えがふと頭をよぎった。 私の人魚の物語は、内面を中心にきっとこう紡がれる。 地上に上がっ…

神無月の茶道教室、千利休の人柄を垣間みる。【禅と茶道】【風露新香隠逸花】

神無月、今日は初めての茶道教室。 はじめに教えてもらったのは、茶室への入り方。茶室には、掛軸やお花が飾られており、お客さんはそれらの前に行ってじっくり拝見する。とくに掛軸には丁寧にお辞儀をして見るのが作法だ。 掛軸には禅語が書かれている。今…

美しい秋桜(コスモス)を見に行こう。秋の花見を楽しめるコスモス畑や見頃・種類を紹介

秋の自然へ足を運ぶなら、紅葉を見に行くことは多いでしょう。しかし、秋にはもう1つ素敵な風物詩があります。 それは、コスモス畑のお散歩です。 コスモスは漢字で書くと秋桜。秋に見られる桜のような美しい花です。 春には毎年桜の花見に行くけれど、秋に…

「鹿の王」を読んだので、感想と魅力を語る。

守り人シリーズの著者、上橋菜穂子さんの著作「鹿の王」を全巻読了した。やはり彼女の作品は心の深いところに入って考えさせられる作品で感動した。今回は、死生観と生きることについて、大きく描かれていた。 読み終わった後の高ぶりが冷めないので、鹿の王…

我が家にむかえた小宇宙。おしゃれなルームライト【shine ball】

最近、我が家に新しい間接照明をむかえました。 こちら、韓国インテリア雑貨のshine ballというルームランプ。オルゴール付きの充電式ランプです。 木製の台の上の丸いガラスボールを通った光が、部屋を照らし素敵な空間を演出します。 自分の部屋のインテリ…