白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパで餃子を作ったらめちゃくちゃ喜ばれた話。

通っているノルウェーの大学には、ヨーロッパ各国からたくさんの留学生がきています。 先日、留学生たちが自国の料理を作って持ち寄る「インターナショナルフード」というイベントがありました。 そこでわたしは餃子を作ることに。それって中華料理なのでは…

あらゆるデータを管理される社会とは。映画のような近未来都市はそう遠くない。

スマートシティという言葉を知っていますか。 IoTの先端技術によって、インフラ・サービスを効率的に管理・運営し、人々の生活の質を高め、環境・経済の持続可能性と発展を目指す都市です。 スマートシティは世界中でプロジェクトが進められています。 街全…

敵が味方になる物語が好まれるわけ

昔から、敵が味方になる物語が好きだった。 ストーリーの前半で主人公と対峙していたライバルや敵が、後半には仲間になって一緒に冒険していたり、新たな敵を前に力を合わせて戦っていたり。 強敵だった相手が自分の仲間になるほど安心感のあることはない。 …

いさぎよいとは何だろう。

いさぎよい人に憧れた。 言い訳がましいのはみっともないと思った。 あるとき、注意されたことが、私のせいではなかった。説明するのも長くなって、言い訳に聞こえてしまうような気がして、素直に謝った。 そんな素直な姿勢を褒められた。しかし、これは私が…

ゲームは楽しくなきゃ意味がない【物語】

ゲートが開いた。 心音が早くなる。焦りながら出口まで一直線に走った。 無事に脱出完了し安堵する。 ゲーム下手な私は、ハンターに追われるといつも逃げ切ることができない。だからいつもできるだけ隠密行動を心掛け、脱出のための暗号機解読に徹する。 も…

彼はいつも嘘をつく。【物語】

月曜日の朝、小学校までの道のりは班長の六年生が下級生を引き連れて集団登校。 でも私の班は五年生が二人だけ。一丁目は小学生が少なくて、となりに住んでる幼馴染の彼と二人で通学している。今日も集合時間を5分すぎてから彼はやってきた。 「遅れてごめん…