白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

継続のコツは、誰でも最初は未完成だと知ること。

最近、雑談でライブ配信をしている。今日は朝ラジオ配信をした。とっても良い朝になったと思う、自分にとっても、きっとリスナーさんにとっても。 リスナーから「お話上手ですね」とか、「楽しかったです」、「素敵な時間をありがとう」と言われた。たくさん…

捨てられないときに見る言葉。

天気は悪くはない、くもり。 いくつかのものたちとさようならして、部屋もココロもスッキリさせたら、新しい日のスタートがきれる。 私の好きなものは何?自分の本心に向き合って見えてくるものは、もっと大切にしていきたい。 「精霊の木」は面白かったけれ…

もし人魚だったら、憧れたのはたぶん王子様じゃなくて地上の世界そのもの

もし私が人魚だったら、憧れたのはたぶん王子様じゃなくて、海から眺めることしかできなかった地上という未知の世界そのものだろう。 海の中の写真を見て、そんな考えがふと頭をよぎった。 私の人魚の物語は、内面を中心にきっとこう紡がれる。 地上に上がっ…

神無月の茶道教室、千利休の人柄を垣間みる。【禅と茶道】【風露新香隠逸花】

神無月、今日は初めての茶道教室。 はじめに教えてもらったのは、茶室への入り方。茶室には、掛軸やお花が飾られており、お客さんはそれらの前に行ってじっくり拝見する。とくに掛軸には丁寧にお辞儀をして見るのが作法だ。 掛軸には禅語が書かれている。今…

美しい秋桜(コスモス)を見に行こう。秋の花見を楽しめるコスモス畑や見頃・種類を紹介

秋の自然へ足を運ぶなら、紅葉を見に行くことは多いでしょう。しかし、秋にはもう1つ素敵な風物詩があります。 それは、コスモス畑のお散歩です。 コスモスは漢字で書くと秋桜。秋に見られる桜のような美しい花です。 春には毎年桜の花見に行くけれど、秋に…

「鹿の王」を読んだので、感想と魅力を語る。

守り人シリーズの著者、上橋菜穂子さんの著作「鹿の王」を全巻読了した。やはり彼女の作品は心の深いところに入って考えさせられる作品で感動した。今回は、死生観と生きることについて、大きく描かれていた。 読み終わった後の高ぶりが冷めないので、鹿の王…

我が家にむかえた小宇宙。おしゃれなルームライト【shine ball】

最近、我が家に新しい間接照明をむかえました。 こちら、韓国インテリア雑貨のshine ballというルームランプ。オルゴール付きの充電式ランプです。 木製の台の上の丸いガラスボールを通った光が、部屋を照らし素敵な空間を演出します。 自分の部屋のインテリ…

自己信頼を高めて自分の人生を生きよう。

よく物語に出てくるヒロインや主人公は、仲間や家族を悪く言われると怒ります。 私のことはなんて言ったっていいけど、あの人の悪口は許さない。なんてセリフはよく聞きます。 しかし、私は大切な人の悪口に対して怒ることができません。誰がなんと言おうと…

夜のリラックスにキャンドルのすすめ。炎のゆれには癒し効果がある

一日の終わり、疲れをいやして明日を迎えるための夜の自分ケアの時間。あなたはどんなことをしていますか? ゆっくり湯船につかったり、マッサージをしたり、好きな本を読むなど趣味の時間を楽しんだり、たくさんのリラックス方法があります。 そんないつも…

夏は青。秋は黄金。冬は白。春は茶色。

夏が終わり、季節が秋めいてきた。吹く風が冷たくなり、心地が良い。 そんな新しい季節の訪れをを喜ぶとともに、夏の終わりを少し名残惜しく思う。 四季折々、どの季節にも心が躍る景色が現れる。それを五感で味わう瞬間こそ、季節の醍醐味だ。 季節を一つの…

【だから私は下着が欲しい!】誰にも会わないのにオシャレをする理由

外出前、たいていの人は服を着替え、髪のセットやメイクなど、おしゃれをしてから出かけます。 それは人目に触れるから最低限の身だしなみを整えよう、友達や恋人に可愛い姿を見せたいといった気持ちからでしょう。 私がおしゃれをする理由はもう1つ。 オシ…

暑い夏の日。涼しげな竹林で季節をあじわう【禅とお茶と竹の庭】

8月の雲一つない快晴の日。出かけた先は竹林で有名な報国寺。 約2,000本もの立派な妄想竹の足元に落とされた影は、炎天下のアスファルトを歩いてきた人々に夏の涼をもたらしている。 竹林の間をそよぐ微風は、決してクーラーのように一気に熱を冷ましてくれ…

私が買うのは運命を感じたものだけ。好きなものだけに囲まれて暮らすコツ。

トレンドで可愛いと思って買ったのに、一度も着ていない服。 急に寒さが深まり取り合えずすぐに着るために買ったけれど、色味がいまいち気に入らないトレンチコート。 流行や必要性に迫られて買ったものは、使っていくうちに愛着がわくこともありますが、実…

ミニマリストのお財布。キャッシュレス生活におすすめのマネークリップ

カード決済やPayPayやSuicaなどのスマホ決済など、最近は現金を使わずに支払いができるお店が増えてきました。 カード一枚あれば買い物に十分だと気づくと、とたんに今使っている長財布が大きすぎるように感じます。 財布の中を見直してみると、普段よく使う…

イギリス料理はほんとうに不味いのか?

ヨーロッパのどの国に旅行に行くか迷ったとき、イギリスは料理がおいしくないからと候補から外してはいませんか? なんとなく知ってるその知識、今はもう古いかもしれません! 私がロンドンとエディンバラを訪れた際に入ったレストランやカフェの料理はおい…

見所たくさんなエディンバラ城!城の中には何がある?

街の中心の小高い丘の上にそびえたつエディンバラ城。 空港からエディンバラ市内へバスでやってくると、最初に目にはいってくる場所です。堅牢なつくりの要塞は、街のいたるところから眺めることができ、移動時の目印にもなります。 そんなエディンバラ城は…

ハリーポッター好きのスコットランド観光ガイド。エディンバラで魔法界をのぞこう

ハリーポッター好きならば一度は訪れてみたいスコットランド。イギリスの北部にあるスコットランドの中でもとくにエディンバラは歴史的な外観を楽しめる街並みが広がっています。 首都ロンドンはかなりモダンな街並みなので、ハリーポッターの世界観を求めて…

ヨーロッパで餃子を作ったらめちゃくちゃ喜ばれた話。

通っているノルウェーの大学には、ヨーロッパ各国からたくさんの留学生がきています。 先日、留学生たちが自国の料理を作って持ち寄る「インターナショナルフード」というイベントがありました。 そこでわたしは餃子を作ることに。それって中華料理なのでは…

あらゆるデータを管理される社会とは。映画のような近未来都市はそう遠くない。

スマートシティという言葉を知っていますか。 IoTの先端技術によって、インフラ・サービスを効率的に管理・運営し、人々の生活の質を高め、環境・経済の持続可能性と発展を目指す都市です。 スマートシティは世界中でプロジェクトが進められています。 街全…

敵が味方になる物語が好まれるわけ

昔から、敵が味方になる物語が好きだった。 ストーリーの前半で主人公と対峙していたライバルや敵が、後半には仲間になって一緒に冒険していたり、新たな敵を前に力を合わせて戦っていたり。 強敵だった相手が自分の仲間になるほど安心感のあることはない。 …

いさぎよいとは何だろう。

いさぎよい人に憧れた。 言い訳がましいのはみっともないと思った。 あるとき、注意されたことが、私のせいではなかった。説明するのも長くなって、言い訳に聞こえてしまうような気がして、素直に謝った。 そんな素直な姿勢を褒められた。しかし、これは私が…

ゲームは楽しくなきゃ意味がない【物語】

ゲートが開いた。 心音が早くなる。焦りながら出口まで一直線に走った。 無事に脱出完了し安堵する。 ゲーム下手な私は、ハンターに追われるといつも逃げ切ることができない。だからいつもできるだけ隠密行動を心掛け、脱出のための暗号機解読に徹する。 も…

彼はいつも嘘をつく。【物語】

月曜日の朝、小学校までの道のりは班長の六年生が下級生を引き連れて集団登校。 でも私の班は五年生が二人だけ。一丁目は小学生が少なくて、となりに住んでる幼馴染の彼と二人で通学している。今日も集合時間を5分すぎてから彼はやってきた。 「遅れてごめん…

「心に穴が空いた」のMVをみて、曲と全く関係ない物語を創造した。

何処にあるかわからない場所。でも確かにこの世界の何処かに存在しそうな場所。君が描く世界はいつも僕にそんな印象を抱かせる。 赤い屋根にオレンジの家々が立ち並ぶ街。海辺に建てられた灰色の堅牢な砦。見上げんばかりの石柱に美しいアーチがかかる遺跡。…

人は何も食べずに生きていけるのか。ブレサリアンという生き方

食べることにあまり興味がない。 できることなら何も食べずに生きていきたい。 そう思っていても食事の時間になれば空腹感がやってくる。一食抜くとそれ以降の空腹感は弱まるが、だからといって適当な食生活をおくって体調を崩すのも怖いので、結局ちゃんと…

ダントツで物価が高い国ノルウェー。物価の違いと一か月の生活費はいくら?

物価の高さで有名な北欧諸国。そのなかでも特にノルウェーは物価が高い国です。 物価が高い理由の一つには、消費税の高さがあげられます。ノルウェーの消費税は世界で2番目に高い25%。食料品全般は軽減税率で15%です。 そんなノルウェーで暮らしたら、一か月…

ジョージアのホステルが家みたいにアットホームで最高だった。

黒海とカスピ海の間、コーカサス地域にある国ジョージア。 物価が安く、ホステルなら一泊約500円ほどで泊まれるところもあります。高くても1000円前後です。 今回、旅先でゆっくり過ごすのが目的だったので、高めだけど綺麗で雰囲気の良いホステルのシングル…

断捨離は自分を大切にする行動。【ミニマリストが幸せな理由】

断捨離をして少ないもので暮らすミニマリスト。 断捨離とは、ただ必要なものと不必要なものを仕分ける作業ではない。断捨離の本質は、自分が持っていて幸せになれるものを厳選することだ。 持っていると気分が上がるお気に入りのもの、生活を便利で豊かにし…

ノルウェー冬のお散歩。雪ふる町並みに心おどる

ノルウェーの冬。 氷点下で雪が降り、町が白くぬり替わったとある日の午後、寮のうらに続く町と小高い丘を散歩しました。 お気に入りの路地にはカラフルな家が立ち並び、何回通っても心が躍ります。 ヨーロッパといったらレンガの家、なんてイメージが強いか…

深夜便でも起きていた!機内食が驚くほど美味しいターキッシュエアラインズ。

機内食はおいしくない。そんなイメージを抱いている人も多いでしょう。 私も何度か機内食を食べたことがあり、まずくはないが特段美味しくもないという印象でした。 しかしトルコ経由で旅行をした際、ターキッシュエアラインズの機内食が美味しくて驚き。機…