白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

好きになれないのは、私が私でいられてないから。

f:id:norwaylife:20210529075507j:plain

 

人は自分の興味の中だけでしか生きられない。

 

人生は、自分の興味の範囲から出られないようになっている。

 

興味の外に出ようとすると、頭がついていけなくなって、心が離れてしまう。つまり、自分軸から外れてしまうのだ。

 

 

自分の興味のあることは、いくらでも話せるし、考えていると楽しい。でも興味のないことは、楽しさを感じられない。

 

話していることが楽しく感じられないとき、それが自分軸から外れているからだということに気がつかず、話すこと自体が得意じゃない、好きじゃないと思ってしまうことがあるかもれない。

 

でも、そうじゃないんだ。

 

誰かと一緒に過ごしていて、その人のことを好きじゃないかもと感じてしまったとき、その人自体が自分に合わないんじゃない。

 

私が相手に合わせるあまり、自分が興味のないことをしたり話したりしてしまって、過ごす時間が楽しくなくなっているだけだ。

 

自分が自分の席に座っている状態で、もう一度その人と向き合ってみよう。そうしたら、また違った感じ方になるかもしれない。

 

 

私は、私が楽しいと感じられることしかできないのだ。