白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「心に穴が空いた」のMVをみて、曲と全く関係ない物語を創造した。

何処にあるかわからない場所。でも確かにこの世界の何処かに存在しそうな場所。君が描く世界はいつも僕にそんな印象を抱かせる。 赤い屋根にオレンジの家々が立ち並ぶ街。海辺に建てられた灰色の堅牢な砦。見上げんばかりの石柱に美しいアーチがかかる遺跡。…

人は何も食べずに生きていけるのか。ブレサリアンという生き方

食べることにあまり興味がない。 できることなら何も食べずに生きていきたい。 そう思っていても食事の時間になれば空腹感がやってくる。一食抜くとそれ以降の空腹感は弱まるが、だからといって適当な食生活をおくって体調を崩すのも怖いので、結局ちゃんと…

ダントツで物価が高い国ノルウェー。物価の違いと一か月の生活費はいくら?

物価の高さで有名な北欧諸国。そのなかでも特にノルウェーは物価が高い国です。 物価が高い理由の一つには、消費税の高さがあげられます。ノルウェーの消費税は世界で2番目に高い25%。食料品全般は軽減税率で15%です。 そんなノルウェーで暮らしたら、一か月…

ジョージアのホステルが家みたいにアットホームで最高だった。

黒海とカスピ海の間、コーカサス地域にある国ジョージア。 物価が安く、ホステルなら一泊約500円ほどで泊まれるところもあります。高くても1000円前後です。 今回、旅先でゆっくり過ごすのが目的だったので、高めだけど綺麗で雰囲気の良いホステルのシングル…

断捨離は自分を大切にする行動。【ミニマリストが幸せな理由】

断捨離をして少ないもので暮らすミニマリスト。 断捨離とは、ただ必要なものと不必要なものを仕分ける作業ではない。断捨離の本質は、自分が持っていて幸せになれるものを厳選することだ。 持っていると気分が上がるお気に入りのもの、生活を便利で豊かにし…

ノルウェー冬のお散歩。雪ふる町並みに心おどる

ノルウェーの冬。 氷点下で雪が降り、町が白くぬり替わったとある日の午後、寮のうらに続く町と小高い丘を散歩しました。 お気に入りの路地にはカラフルな家が立ち並び、何回通っても心が躍ります。 ヨーロッパといったらレンガの家、なんてイメージが強いか…

深夜便でも起きていた!機内食が驚くほど美味しいターキッシュエアラインズ。

機内食はおいしくない。そんなイメージを抱いている人も多いでしょう。 私も何度か機内食を食べたことがあり、まずくはないが特段美味しくもないという印象でした。 しかしトルコ経由で旅行をした際、ターキッシュエアラインズの機内食が美味しくて驚き。機…

肉とチーズ好き必見の国ジョージア。グルジア料理は日本人好みの味。

グルジア料理とは、ロシアの下、ヨーロッパとアジアの境にある国ジョージアの料理です。 ジョージアはチーズの生産が豊富で、チーズが使われている料理がたくさんあります。また、伝統的な肉料理も豊富です。 ワインの発祥国でもあり、おいしいワインと相性…

ジョージアの首都トビリシの観光スポット。ヨーロッパとは一味違った異世界感のある国

ヨーロッパとアジアの間にある国ジョージア。 街並みはヨーロッパの雰囲気が強めですが、観光スポットはヨーロッパの国々とはまた一味違った世界を楽しめます。 とくに要塞や教会は文化や歴史を感じられるスポット。ジョージア国内にはいくつもの見所があり…

3年前の大学受験、試験日はなぜか体調が悪かった話。

2020年になり今年もいよいよ受験が始まっていく。 私が受験生だったのはちょうど3年前。センター試験は9科目、二次試験は国公立1校。後期試験も出願したが、私立のすべり止めは受けなかった。 センター試験前日。 夏休み前に部活を引退してから本腰を入れて…

世界は愛にあふれている

愛とは何か。 恋愛、友愛、家族愛、博愛、すべてを総括してシンプルに愛と呼ぶ。最近この愛の本質にたどり着いた。 愛とは、見返りを求めず、ただ周りの人を明るく照らすこと。愛がある人とは、自分から湧き出る愛で、周りの人を明るく元気にする人のことだ。…

ジョージア旅行のスタートアップ。トビリシ空港から市内までの完全ガイド。

ヨーロッパとアジアの境目にあるジョージア。 歴史を感じる街並みに、日本人好みの料理の数々。旅行先として今ひそかに人気になっている国です。 今回は不安なくジョージア旅行を始められるよう、首都トビリシ空港から市内までのルートとやるべきことを網羅…

初めての海外1人旅でナンパにあった話。

いつも友達と旅行していた私が、今回は初の一人旅でジョージアに来ました。 約一週間の滞在で、一か国をゆっくりと過ごすプラン。観光地を気ままにめぐります。 平和ボケしている私でも、さすがにスリや危険地域には気をつけようという意識は持っていますが…

初めてのロンドンは定番観光とアフターヌーンティーで決まり!

初めてのロンドンで何をすべきか分からないなら、定番の観光名所めぐりとアフターヌーンティーを楽しみましょう。 まずは駅の券売機でオイスターカードを購入するのがおすすめ。SuicaのようなICカードで、地下鉄やバス、トラムや水上バスなど、ロンドンのほ…

言語という制限。

ノルウェーの電車の中、後ろの席から「すみません」と声をかけられた。 振りむくとノルウェー人の男性だった。彼の日本語の流暢さと、ノルウェーという場所で日本語の話者に出会ったことに驚きを覚えた。 ノルウェーにきて約半年、日本の漫画やアニメが好き…

レジはただお金を払ってモノを受け取るだけの場所ではない。

海外でお店に行くと、定員さんから”Hello"や”How are you"などとあいさつをされる。そして客もあいさつを返すのが普通だ。 会計とは人と接する場所であり、コミュニケーションが生まれる場所なのである。 日本では、レジは物を買うためにお金を払う場所でし…

寮生活は大変?共同生活のキッチン事情【ノルウェー留学】

共同生活でキッチンやバスルームを共有するのは留学によくあることです。 共有スペースがある寮のメリットは、友達との交流が増えること、家賃が安いことなど。一方、ルームメイトの使い方が汚い、使う時間帯が被って混むというデメリットもあります。 今回…

2020年の抱負は吉田松陰の「諸君、狂いたまえ」にしようと思う。

幕末、松下村塾を開き、尊王攘夷や明治維新で活躍する人物を輩出した吉田松陰。 彼が残した言葉の一つに、「諸君、狂いたまえ」というものがある。 その言葉から察せられるかもしれないが、実際に彼がとった行動の数々は、社会の常識からみれば”狂った行動”…

ノルウェーの年越しは町じゅうで新年を祝う【ノルウェー留学】

年明け5分前、先ほどから聞こえていた打ち上げ花火の音がしだいに多くなってきた。 外に出ると、川の向こうの町から丘のふもとの住宅街まで、四方八方から花火が上がっている。どこか一カ所で大きな花火が上がるのかと思いきや、いろんな自宅から自由に打ち…