白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

イギリス料理はほんとうに不味いのか?

f:id:norwaylife:20200313233444j:plain

 

ヨーロッパのどの国に旅行に行くか迷ったとき、イギリスは料理がおいしくないからと候補から外してはいませんか?

 

なんとなく知ってるその知識、今はもう古いかもしれません!

 

私がロンドンとエディンバラを訪れた際に入ったレストランやカフェの料理はおいしいものばかりでした。

 

イギリスの家庭料理がどうかはわかりませんが、少なくとも観光地のレストランは味のクオリティが高いところが多い印象。

 

もちろんはずれのお店もあるでしょうが、心配するほどではありません。

 

今回はイギリスで出会った美味しいものたちを紹介します。

 

 

ロンドン編

イングリッシュ・ブレックファースト

f:id:norwaylife:20200313233444j:plain

 

こちらは典型的なイングリッシュ・ブレックファーストのベジタリアンメニューです。カリカリベーコンが手前のチーズに変わっています。

 

トマトやきのこの丸焼きが豪快です。比較的シンプルな味付けで食べやすい。豆の煮込みは個人的にあまり好みではありませんでしたが、トータルでは美味しかったです。

 

イングリッシュ・ブレックファーストに挑戦するなら、事前に評価の良いお店を調べてから行くと外れないと思います。

 

ストリートフード

f:id:norwaylife:20200313233121j:plain

 

手前がフィッシュアンドチップス、奥は名前を忘れてしまいましたが、どちらも屋台で購入しました。

 

フィッシュアンドチップスは味は美味しいのですが、量が多いので脂っこさに飽きてしまいます。

 

もう一つのプレートに野菜がたくさん入っていたので、一緒に食べるとちょうどよかったです。

 

ミンスパイ

f:id:norwaylife:20200313235650j:plain

 

手前にあるのがミンスパイです。ミンスパイとは、ドライフルーツから作った「ミンスミート」が中に入っていて、クリスマスに食べられるお菓子です。

 

となりのクリームと一緒に食べるのですが、もう一回食べたいほど美味でした。

 

一緒に頼んだサラダボールも、好きな味のドレッシングがかかっていました。

 

エディンバラ

スコティッシュレストラン

 

観光地の中心で見つけたとあるスコティッシュのレストラン。どの料理も美味しくて感動しました。

 

前菜とメインディッシュあわせて何品か紹介します。

 

f:id:norwaylife:20200314000418j:plain

 

前菜のスープ。白身魚がクリームで煮込んであって美味です。

 

f:id:norwaylife:20200313232935j:plain

 

メインディッシュはビーフの煮込み。上にのっているのはポテトです。ヨーロッパではポテトを主食にするとき、よく丸々そのまま出てきます。

 

f:id:norwaylife:20200314001151j:plain

 

メニューにはピジョンと書いてあったので、多分はと…?

 

本当に鳩肉か確信はありませんが、美味しかったので気にしません。

 

f:id:norwaylife:20200314001427j:plain

 

日替わりメニューだった白身魚。下にはポテトと野菜です。味付けのソースがよくマッチしていました。

 

ベーカリー・カフェ

 

街の小さなパン屋さん。お店がかわいいだけでなく味も美味しくて最高でした。

 

f:id:norwaylife:20200314001710j:plain

 

ジャムとバターはスコーン用。

 

f:id:norwaylife:20200314001909j:plain

 

キッシュを頼んだらサラダもついてきました。

 

タイ料理

 

イギリスには、アジアン料理屋さんも結構あります。すし屋や中華料理屋はよく見かけますが、タイ料理屋に行ってみました。

 

f:id:norwaylife:20200314002146j:plain

 

パッタイです。味も盛り付けのセンスも抜群。接客も丁寧で雰囲気の良い店でした。

 

エレファントハウス

エレファントハウスはJ.Kローリングがハリーポッターを書いたカフェ・レストランです。

 

f:id:norwaylife:20200313232632j:plain

 

トマトとオイルたっぷりガーリックトースト。また食べたい味。

 

f:id:norwaylife:20200309185127j:plain

 

白身魚のクリーム煮の上にポテトとチーズがのったスコティッシュ。美味しい。

 

イギリスでも美味しい料理が食べれられる

 

私が旅行して驚いたのは、美味しいレストランばかりだったこと。

 

観光地だったからかもしれませんが、味の良いお店がたくさんあることが分かりました。

 

イギリスは素敵な観光スポットもたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。

 

 

norwaylife.hatenablog.com

 

 

norwaylife.hatenablog.com