白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

ヨーロッパで餃子を作ったらめちゃくちゃ喜ばれた話。

f:id:norwaylife:20200222210054j:plain

 

通っているノルウェーの大学には、ヨーロッパ各国からたくさんの留学生がきています。

 

先日、留学生たちが自国の料理を作って持ち寄る「インターナショナルフード」というイベントがありました。

 

そこでわたしは餃子を作ることに。それって中華料理なのでは、という話は置いておきましょう。

 

フランス人の子にも、餃子の画像を見せられ「これが食べたい」といわれたし、ドイツ人の子も「日本で餃子を食べたことあるけど、美味しかった」といっていたので。

 

今回は、想像以上に餃子が喜ばれたので、ふるまったときの話と簡単にできる餃子のレシピを紹介します。

 

餃子が一番人気

 

なんと実は、1人で餃子を作ったのは今回が初めて。小さいころ、母と一緒に作ったことはありますが、肉だねを皮に包んだだけ。

 

1人暮らしで自炊をするようになってからも、手間のかかる調理工程を避けがちで、餃子を作ったことはありませんでした。

 

そんな私の初心者餃子。一応前日に試作品を作って、普通に美味しくできたので、悪くはないだろうと思ってふるまいました。

 

とはいえ、普段頻繁には食べないであろうアジアンテイスト。みんなの口に合うかドキドキです。

 

見た目が珍しいのか、売れ行きは良好。みんな皿にとっていってくれます。そして、近くにいた私に「美味しいね」と言ってくれる人が結構いました。

 

餃子をリクエストしてくれたフランス人には、「一個食べたらすごくおいしくて、全部食べたかった。レシピ教えてほしい」と言われました。

 

また、フィンランド人の子も、「全部の料理の中で、餃子が一番おいしかった」と言っていました。

 

まさか、そんなに喜んでもらえるとは予想もしていなかったので驚愕。日本食は美味しいというけれど、餃子は外人の口にも合うのだなぁと思いました。

 

海外でも作れる!簡単餃子レシピ

 

餃子の皮は、アジアンスーパーで手に入れます。日本食がほとんどない小さなスーパーですが、餃子は中国製品で売られていました。

 

ノルウェーのスーパーではニラが売られていなかったので、野菜は玉ねぎで代用しました。中身ほぼハンバーグのような材料ですが、美味しくできるし材料も簡単にそろうのでおすすめです。

 

材料

  • ひき肉 400グラム
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 2かけ
  • 餃子の皮 30枚くらい
  • 醤油
  • 塩・胡椒
  • 酒かみりん(あれば)

 

作りかた

  1. 玉ねぎとニンニクを刻んでひき肉と混ぜ合わせます。
  2. 塩コショウは適当に、しょうゆと酒は大匙一くらい投入します。
  3. 肉だねを皮に包みます。皮のふちには指で水を付けましょう。そうすることで皮どうしがくっついて閉じます。
  4. 油を引いたフライパンに餃子を並べ、中火から強火で焼き色を付けます。
  5. 焼き色がついたら、水を入れてふたをし5分ほど蒸し焼きにして完成です。

 

皮が焦げると不味くなるので、焼き加減に注意しましょう。水が少なすぎると焦げやすいです。

 

海外で日本食を作る機会があったら、ぜひ参考にしてみてください。