白いお部屋

シンプルに幸せを見出す人のお話。

時代のニーズは消費から生産へ。与えることに価値を見出す

f:id:norwaylife:20191214203341j:plain

 インターネットやSNSで誰でも簡単に発信できるようになった現代。

 

大量生産されたモノをただ単に消費することに、人々は飽きはじめています。

 

そんな人々に響くのは、生産者側に参加する機会の提供。人は他人から認められることで承認欲求が満たされるので、受け取ることよりも発信することのほうが満足度が高いのです。

 

新時代のニーズを満たす、クオリティの高いサービス・商品とは何でしょうか。

参加型のビジネスモデル

客が参加できる余白を上手にデザインすること。

 

キングコング西野亮廣さんがYouTubeのニーズについての動画で、そう言及しています。

 

彼は、渋谷のコンセプトショップの一角に「無料のコーヒー店」をオープンします。そして、その店でコーヒーを50杯提供できる権一万円で販売するそうです。

 

コーヒーに提供者の名前を掲出し、知らない誰かにコーヒーを贈りあう文化を創り出そうとしています。

 

 

消費者のなかには、間接的にコーヒーをふるまうという生産者的体験に価値を感じる人もいるでしょう。

 

この仕組みがうまくいけば与える人も受け取る人も幸せになり、豊かな循環が生まれます。

 

人々が興味を持ち、参加を望む活動は何か。そこにフォーカスすることで、新しい機会を生み出すことができるでしょう。